2020 夏季愛知県高等学校野球大会 概要発表

夏季愛知県高等学校野球大会

運営委員会(6月5日)での決定事項を掲載します。現在検討中・作成中のものは、抽選会(6月20日)頃、HPのTOPに大会特設ページを設けますので、そちらに掲載いたします。

「夏季愛知県高等学校野球大会」開催要項
●主 催●
愛知県高等学校野球連盟

●後 援●
日本高等学校野球連盟 朝日新聞社 愛知県教育委員会

●期 日●
令和2年7月4日(土)~8月2日(日)
※土・日・祝日のみ開催、予備日は翌週まで
※練習開始日が遅い学校は初戦の日を大会第4日目以降に配慮する。

●会 場●
熱田愛知時計120・パロマ瑞穂・春日井市民・小牧市民・一宮市
阿久比刈谷・豊田・岡崎市民・豊橋市民 以上県内10球場

●参加校●
確定まで今しばらくお待ちください。

●ベンチ入り●
選手20名(試合ごとのメンバー変更可)
記録員・監督・部長 合計23名

●試合方法●
・トーナメント方式
・延長10回よりタイブレーク制を導入
・4回戦までは地区ごとに地元球場での組合せ
・準々決勝戦以降は後日抽選
・練習開始日が遅い学校は初戦の日を大会第4日目以降に配慮する。

●抽選会●
令和2年6月20日(土)午後1時~
刈谷市総合文化センター
野球部長のみ参加。生徒・一般の入場は不可。

●開会式●
開催しない。

●閉会式●
令和2年8月2日(日)
岡崎市民球場 決勝戦
(試合開始14:00)

●入 場●
無観客試合。控え部員、保護者は入場可。
ほか検討中。
※愛知県内のケーブルテレビ、一部民放で放送予定

●救護体制●
・10球場全ての試合に医師1名と、理学療法士または柔道整復師または看護師を1名常駐。感染症のほか熱中症、練習不足からなるケガ等に繋がらないよう全面的に選手をサポートする。(支援協力・名古屋市立大学整形外科)
・例年通り準々決勝戦以降は理学療法士が常駐予定。

●感染予防対策●
ガイドラインを医師監修の下、現在作成中

●その他●
新型コロナウイルス感染拡大により緊急事態宣言が発令または大会関係者が感染し運営が困難な場合、雨天順延により日程が8月9日を超える場合は、大会を打ち切ります。

 

www.aichi-kouyaren.com

 

 

 

 

今日、西高へ行ってきた。

硬式野球部が一生懸命練習をしていた。

新3年に、掛ける言葉が見つからない中、3年の方からちゃんと挨拶があった。

「こんにちは!」

それに対し、「はい、こんにちは。がんばれよ!」

この言葉しか出なかった。

人生の中でたった1回しか経験することのできない貴重で大切な春の3か月間と、

子どものころからの大きな大きな目標点だった「甲子園」を奪った新型肺炎

一番つらいのは3年とその父母たち。

なんとか代替の「夏季愛知県高等学校野球大会」の開催にこぎつけた、愛知県高野連

ご尽力には感謝しかない。

 

この大会、私たちOB父母や、OB選手は観戦できない。

昨年、力いっぱい応援してくれた下級生の父母たちや、後輩部員への、恩が返せない。

本当に残酷。