チケット詐欺 悪い奴は必ず捕まる 2020夏

2020年7月16日付け 中日新聞朝刊 14面市民版

f:id:murasan_1_1:20200716210630j:plain

 

f:id:murasan_1_1:20200716210657j:plain

 

大好きな歌手、グループの公演チケット

本当にどうしても行きたい!

こんなに大好きで大ファンなのに、抽選結果は無情にも「ハズレ」

 

本当の大ファンなら、チケット外れたら  「あきらめて」 ください。

その分グッズを多く買うなどして、その歌手、グループの売り上げに

貢献してあげてください。

 

友人もみんな抽選ハズれて、誰も持ってない公演チケット、

誰もが欲しい公演チケット。

 ・余っちゃったんで

 ・行けなくなっちゃったんで

 ・重複当選したので

 

そんな訳無い。

絶対に無い。

あるわけ無い。

 

 

・「カカオトーク」で連絡取りましょう。

絶対に止めましょう。

カカオトークは、Twitter以上に追跡捜査が困難です。

 

 

それでも 「チケット詐欺師」 を信じたいのなら、

アカウント名、メールアドレス、連絡先につながるワード、まず全てを

Google検索してみよう。

一緒に行こうと思ってた友人と相談しよう。

 

 

 

まだいろいろな「教訓」があります。

 

 

 

 

とりあえず、もう一回。

 

「外れたら、あきらめる。」

 

買うバカがいるから、チケット詐欺師がいるんです。

 

でもね、悪い奴は、必ず捕まります。

すごいよ!愛知県警!

 

 

 

以下、これは埼玉県警HPから

f:id:murasan_1_1:20200716220927j:plain

 

チケット詐欺の特徴

  • 支払いを急かす

「支払いの早い人を優先します」「詐欺に遭いたくないので先払いをお願いします」等、支払いを先にさせようとします。

  • 身分証明書の提示をする

他人名義や偽造された身分証明書の画像を送り、相手を安心させようとします。

自分の身分証を送ってしまうと悪用されることもあります。

  • 口座振込で支払いを求める

振込先名義を家族や友人のものであると偽り、口座振込を要求してきます。

プリペイドカードの支払いや、現金を直接手渡すケースもあります)

  • お金を支払ったとたん連絡が取れなくなる

「仕事が忙しい」「病気になった」等の理由で発券や返金を先延ばしにして、最終的にはアカウントを消して連絡が取れなくなります。

チケット詐欺に遭わないために

  1. チケットの売買は大手チケットサイトや公式チケットトレードサイト等の利用を心がけましょう
  2. むやみに自分の個人情報を発信したり、身分証の画像を送ったりしないようにしましょう
  3. SNSで譲ってもらったチケットが偽物だった」「当日会場で入場拒否されてしまった」等のトラブルに巻き込まれることがあります
  4. SNS上ではチケットだけでなく、ゲームアカウントやグッズ等の詐欺被害も多発しています
  5. 匿名性の高いインターネット上での取引は慎重に行いましょう

被害に遭ってしまった場合

取引時の画面、やり取りした内容、振込先口座等が分かる資料を持参し、警察に相談してください。