2022秋 アフガニスタン・ペーパーズ 読了

アフガニスタン・ペーパーズ 

 

2022年9月3日 日経朝刊 書評欄

日経の書評 2022年9月: 日本経済新聞

 

 

 

アマゾンで速攻で買って、読みだしたら、これまたヘヴィーな内容で。

本当に読み応えのある、凄い本だった。

 

-----------------------------------------------------------------------

第Ⅲ部 ターリバーンの復活 2006~2008 

11 アヘンとの戦争 P148 

 

 リバーダンス作戦はあらゆる点で裏目にでた。

 ~略~

 「みんなが大成功だと言っているが、ただのたわ言だと思う」

-----------------------------------------------------------------------

 

アメリカ政府の「凄い」ところは、政府の行った施政についての資料を

人民の財産として、しっかり残すことを、実行しているということ。

情報開示に耐えられ、それを支える体制が「ある」ということ。

 

日本政府のように、こともあろうに、公文書を、

「 改ざん・隠ぺい・破棄 ・黒塗り」することなく、

莫大な事実を、ありのまま、そのままに保存し、

後世の検証を「可能」にしていること。

 

誰が、誰と、いつ、何を、どう決断し、どんな予算で、どう実行したか。

そして、何を得られたか。

 

失敗の記録を、将来のために残す。

 

これを、ちゃんと出来る国と、出来ない国。

 

民度の差」と、片づけることなく、国民一人一人が、

考えていかなくては、と秋の日の夜に思う。