2022年 祝! ジブリパークオープン ジブリの大倉庫訪問記 

2022年11月6日(日)

ジブリパークが1日(火)にオープンして、初めての日曜日。

 

既出のように

2022初秋 ジブリの秋 - 新むらさんの日記

6枚のチケ(大倉庫)が当選し、今日がその予約した当日。

 

 

 

9時15分自宅出発 9時30分モリコロパーク到着

 

 

 

ここは今日は行けない「青春の丘」

 

入場指定時間は14時のため、のんびりと園内を散策。

 

14時 大倉庫入場 ファーストショット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パカラマ先輩!(ブログ読者中 ヨーコちゃんしかわからん)

 

 

 

 

 

モリコロパーク入場9時30分から、14時大倉庫入場して、

17時15分に大倉庫退出したけど、本当に盛りだくさんで楽しかった。

 

17時から大芝生広場で、「耳をすませば」のライブイベントと映画上映。

中京テレビクリエイション TICKET ONLINE│森の野外上映会&コンサート

 

ライブには、月島雫の声優、本名陽子さん、バイオリン奏者のKaoさんが出演。

もうね、ライブ見てて、17年前の愛知万博愛・地球博」のイベントを

思い出して、涙。

それは、これ

8月15日 愛知万博 - むらさんの日記

17年前と同じ場所で、17年前は、木村弓さんのライブだったけど。

あの時、マナは小学校1年生、ナオキ年少。

遠い目。

 

夕闇迫るモリコロパーク大芝生広場

 

 

〇おそらく一番混む日にちだったハズだけど、日時指定チケットのおかげで、

 そんなに混んでなかった。気合入れていったけど、拍子抜けするほど。

 

〇駐車場、一番近いのはもちろん「北駐車場」

 係員の方々は、空き状況を無線で頻繁に連絡しており、けっこう混みあって

 いても、空き(ちょいちょい出ていく車がある)がある都度、満車の看板を

 除けてちゃんと一番近い駐車場に誘導しています。

 ナオキが10時30分に北駐車場に到着した時、もう8割ぐらいの駐車状況だった

 けど、タイミングが合い一番近いブロックに誘導されたよ。ラッキー。

 公共交通で、とアナウンスされてるけど、北が満車なら西駐車場も多く停めれるし、

 クルマで来場するの全然問題なし。

 

〇園内のローソンも繁盛してるし品ぞろえ豊富。

 大芝生広場には、15台ぐらいのキッチンカー(うち一台はモスバーガー)が

 出店してて、手ぶらで来ても食べモノには困らなかった。

 大倉庫の中のお店(屋外にあるけど)も、おいしかったとのこと(byナオキ)

 

ジブリパーク3つのエリア(大倉庫・青春の丘・どんどこ森)以外の

 モリコロパークを散策するだけでも、一日仕事。ほんと。

 園内を周遊する無料バス(周遊コース3方面)を利用するとラク。 

 

ジブリパーク内のスタッフは、写真撮影のお手伝いは一切しません。

 なりきり名場面など、個々で撮影なら全然良いのですが、行った人全員で、

 とかになると、後ろの人にお願いするなどしないと無理です。

 列の前後の人と仲良しになりましょう。