エアコンクリーニング 2020初夏

2020年5月27日(水)

自宅マンションのエアコンクリーニング。

急に思い立ったわけではなく、設置から今まで本格的な掃除をしたことないから、

思い切って依頼してみようと。

※別にこれまでカビ臭がしたり匂っていたわけではない。

 

ウチのエアコンはシャープ(2013年製)。

設置してから7年経過、その間はよくあるエアコン洗浄スプレーなどでの

簡易的な掃除しかしていない。

※フィルター清掃機能付きで、フィルターは月1~2回ほど洗っていた。

 

今回、初めて、エアコン洗浄の専門業者さんに依頼した。

〇エアコンクリーニング【壁掛型】お掃除機能付きエアコン+室外機セット 

 抗菌・防カビ・消臭コート付き

 22,000円(税込)※早期ご依頼割引適用

 

これが、ほんとに大正解。

作業に来られた担当の方、きちんとした身なり。所作。

テキパキとエアコン周辺を養生(ようじょう)し、本体をバラバラに分解。

ひとつひとつのパーツを超きれいに洗浄しながら、本体のファンやアルミフィンに

洗浄剤を塗布後、しばらくおいてから高圧洗浄でピカピカに。

ほんとピカピカ。

室外機もキッチリと洗浄。(これは外から高圧洗浄し洗い流していた)

パーツは乾燥後、これまたテキパキと組み上げ。

所要時間、1時間40分。

テストの試運転。

超さわやかな冷風。

もうね、実家のエアコンクリーニングも、今日この方に予約したよ。

 

一昨年、去年と、夏の間はほぼ24時間稼働のエアコン。

今年も暑くなりそうだ。