盛夏!! 盛夏!! 盛夏!! 2023年盛夏 8

2023年8月18日(金)

夏休み6ターン目。

 

台風一過で爽やかな一日、なんてものはなく、

今年の夏は、ただただ暑く(熱く)湿り気を帯びていて、耐え難い。

真夏の季節。

これが名古屋の夏。

 

 

頂き物、師崎沖の真鯛

ありがとうございました!!

 

 

今日のランチ 一宮の「うどん市」

 

 

名古屋市名東区、藤が丘にあった「うどん市」(平成20年1月15日閉店)とは

別のお店。

但し、箸袋やロゴは同一なので、古い過去に、のれん分けか、なんらかの関連性は

あったと思う。

聞いてみたところ、藤が丘店を知っている方は誰もお見えにならなかった。残念。

 

うどん市箸袋の裏面 

私はこの箸袋を何枚も持っており、

銀行員時代、関連会社出向時代、財務局勤務時代、と、

宮仕えしていた期間全て、透明デスクマットの下に敷いて、自らの戒めとしていた。

 

藤が丘 うどん市閉店が記載されたブログ記事  (2008年4月14日)

21回目のお花見 - むらさんの日記

 

 

午後、名古屋市博物館へ。

 

行きたかった展示会へ。

特別展 水木しげる生誕100周年記念 水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 〜お化けたちはこうして生まれた〜|名古屋市博物館

 

 

塗壁(ぬりかべ)

 

 

吉岡コーヒー

吉岡コーヒー

 

素敵な雰囲気のおいしいコーヒーのお店(私はアイスウインナーにした)

 

 

ナオキは今日、静岡へハンバーグ食べに。

軽い違和感。

4月から、付け合わせの「カボチャ」が「サツマイモ」に変更になったとのこと。

ほほう。

 

 

ナオキの、静岡が実家の準硬式野球部仲間からのお土産。

藤田屋の大あんまきとは、ほんと別物。

これめちゃくちゃおいしかった。

ありがとう!!             

 

方広寺 奥山半僧坊

災難除け、開運成就のご祈祷は奥山半僧坊大権現へ。

三十数年前、東邦高校に入学してすぐのオリエンテーション合宿で泊まったところ。

座禅で叩かれた記憶しかない。。。。笑

 

 

 

 

8月18日(金)14時39分に配信された、愛知学院大学からの

保護者向け一斉メール。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

新着情報(お知らせ)のお知らせ

【日進】学生課より新着情報(お知らせ)のお知らせをいたします。

 

タイトル:【被害状況の確認】台風(大雨)により被害に遭われた方へ

本文:自然災害において被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

本学では、風水害、火災その他非常災害により、学生の住居又は家財その他に損害を

受けた場合、本人又は父母の届け出により、見舞金を送る制度があります。

 

また、災害救助法適用地域の世帯の学生については、災害により家計が急変し、

奨学金を希望する者には、日本学生支援機構の「給付奨学金家計急変採用」及び

「貸与奨学金緊急採用・応急採用」に申請できる場合があります。

 

詳しくは、所属キャンパス窓口までご相談ください。

 

日進キャンパス・・・学生課

名城公園キャンパス・・HUBキューブ2階事務室

歯学部・薬学部・・・各事務室

 

愛知学院大学

ーーーーーーーーーーーーーー

素晴らしい対応だ、と感心しきり。

 

 

 

今日のBGM(FM AICHIで流れてた)